リアルウイルス・サイバーウイルス

こんにちは!先日、1 ~ 2 回利用したかしてないか記憶も定かではないウェブサービスがマルウェアに感染したとのお知らせが来て、パスワードの見直しを強いられた藤波です!怖い!!


そして子供の保育園や小学校では RS、インフル、アデノと様々な風邪症状が流行っていて
悲鳴を上げています!怖い!!

皆様もどうぞ、まずは体のウイルスにお気をつけてください…。

People defend from virus, coronavirus. Cells attacking people causing pandemic. 3D render

悪化の一途

ここ数年、サイバー攻撃は悪化の一途をたどっています。
HP を見ていたら【あなたの PC はウイルスに感染しています】など緊急性を煽る文字を並べて、入金や情報を入力させる HP 改ざん系、普通のHP から資料をダウンロードしたつもりが、ダウンロードしたものにウイルスが紛れている系など、あの手この手でウイルスが狙ってきます。


HP につながらないよ~!ソーシャルゲームができないよ~?
と思ったらサイバー攻撃されている最中だった、なんてことも。

前にご紹介したメールでの詐欺もそうですが、最近は対企業も対個人も関係なく狙われるようになってきました。

ちなみにマルウェアとは、PC のデータを返してほしければお金を振り込んでね♪というウイルスです。
お金払ってもデータは返ってきません。

それどころか「簡単にお金を払う」と覚えられて狙われやすくなるので、掛かったら終わりです。
終わり。です。

どんなに気を付けても…

どんなに気を付けていても、私のように利用していたサービスが情報漏洩やサイバー攻撃で潰れた…
なんてこともありますし、どこからどんな状態で情報が漏れるのか、現在は既にわかりません。

私も以前クレカの不正利用をされたことがありました…これは EC サイトからの漏洩でした…。
CD 買っただけなのに…。
 

それでも!対策さえしていれば突破される可能性は非常に減るので!

どうか皆さんあきらめずに対策してくださいね!
パスワードの使いまわしはなるべくせずに!おねがいします!

私のように折角の週末を「ここは違う…ここは使いまわし…」などと虚無の時間に変えてしまわぬよう(泣)

追伸:鼻水とくしゃみと喘鳴が出たので「ついに来た、か…」と何某かの風邪を覚悟したところ、アレルギーでした★

この記事を書いた人

舘野裕登